スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ニンテンドーのアダプタでiphone繋げたよ

2009.03.26 *Thu
iphoneがキャンペーンで安く手にはいるそうで
今まで全く興味なかったけど
最近よく英語育児の為iTunes(無料)を使っている事もあって変更決定。

パケ代が気になる所だけど
定額フル上限もキャンペーンで5985円から4410円に♪

しかし、主婦。4410円も正直嫌!
自宅に光入れてるしこれ以上通信かけたくない。
と思ったらWi-Fiで繋げるそうです。

「APN disabler」っていうのをインストールしておくと
パケット通信を遮断してくれるのでWi-Fiさえあれば無料で使い放題

うちは有線で繋いでるのでルーターが必要

でもそれさえあれば自宅では使い方だし
外出先でもマックとかならwi-fi飛んでるらしいのでタダで使える♪
(注:それ以外の場所では削除しておかないとネット接続できません)

某電気店だと同時購入でiphoneのルーターが2980円だというので
色々トラブルや在庫不足などあって3日かけてやっと契約。

しかしそのiphone用のルーター
「簡単接続の前に?」って説明書が意味わからん
全然簡単じゃないって(TT)
大事な所間違えてて訂正されてるけどわかりにくい。
ネットも調べて色々やったけど全然無理だし
普通にアマゾンでもっと安く売ってるし(もちろん評価めちゃ低い)
・・・この3日間の苦労は一体・・・。

翌日即返品して今度は
「接続が楽でした?子供でも出来ました?」っていう
ニンテンドー (任天堂)の Wi-Fi ネットワークアダプタを買ってきました。

小さくて可愛い(^^)

がしかしこれがまた・・・
DSやWiiは本当に簡単に接続出来たものの・・・

iphoneは・・・

えーーー(TT)どうすれば・・・状態。
キーマークが出てて入れない。
キーがわかればいいのだけどどうやっても出来ない。
今あるパスワードを端から入れてみても駄目

ネットで調べてもDSとかWii以外はサポート対象外だとか
ソフトの書き換えが必要だとか・・・
DS等はAOSSという機能を利用して設定してるから、
WEPキーを確認出来ないとか・・・。

そもそも設定のHPが開かない
前日も色々やって
セキュリティの問題かとオプションいじってみたりしても駄目
192.168.1.1 も
192.168.11.1も
192.168.11.100も
駄目元でhttp://192.168.1.xで、xの値を 2?5 にしてチャレンジしたり
WEP128にしろとかなんとか
意味わからないけど出来そうな事色々やってみるが無理

調べてもこのルーターで接続できたって記事を見かけないし
もう出来ないかも??と思いましたが


出来ました!


素人なので難しい事はわかりませんが
うちは出来たので出来てない人も出来る可能性はあるという事で書いておきます。
(以下、自己責任でお願いします。詳しくないので助けてあげられないので)

うちの場合
最初に「接続パターン1」(説明書参照)でルーター接続。
(壁から元々光を繋いでるアダプタ→Wi-Fiのルーター→PC)

この状態でDS等は繋げるし
電波は飛んでいるのでiphoneの方の設定をwi-fi繋ぎ放題にしたら
キーマークが出てる状態で選択するとパスワードを求められると思います。

しかしパスがなんだかわからない
PCはネット接続出来ていても
調べたくても設定のHPに入れない状態
私の場合、ニフの検索結果画面になってしまいます。

ネットで調べても結構皆さんここで詰まってる様子

その場合↓試してみてください

Wi-Fiネットワークアダプタ本体の後ろのスイッチが
多分「AUTO」になってると思うので
それをカチカチッと「ROUTER」にしてPCを再起動。

そして アドレスバーに「192.168.11.1」を入れると
多分設定のHPが開く手前まで行けて
IDとパスを求められると思います。

IDは「root」
パスは空の状態で何も記入せずGO!
設定のHPが開けるハズ!

(セキュリティで駄目な場合もあるかも・・・よくわからないけど
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→信用済みのサイト
→サイトをクリックして次のWEBを?に追加しておくと出来るかも
その時下の「このゾーンのサイトには?」のチェックボックスははずしておく)


開けたらこっちのもの♪

高度な設定で
無線の設定
AOSS
現在のセキュリティー情報って場所を見て

暗号レベル
SSID
暗号化キー

と上の三つが並んでいる物がいくつかあると思います。

そのうち(現在使用中)って書いてあるのが使える物だと思います。

その中から
iphoneをみて同じ英数字が並んでるものに
当てはまる暗号化キーを入力すれば使えるようになると思います。

中には何行かにわたって書いてある暗号化キーもあるけど
それは一番上の行だけの入力でいいみたいです。

暗号化キーは長いけど頑張っていれれば次からは入力の必要は無いと思うのでふぁいと!

あっ
最初にいじったアダプタの後ろのスイッチはまたAUTOに戻す。



iphone買って後悔するとか聞いた事あるけど
全然?♪もう快適です。テンション上がります。

イマイチ可愛くないのでカバーはピンクなのを買ってしてますが
もう少し可愛いのを探し中

あとメール着信音が鳴らないのが難ですが・・・
まぁ高校生のように頻繁にメールもしないし私はそんなに気にならないです。
まだ買って間もないので良くわからないことも多いけど
(アドレス帳の移行が未だに上手くいかず結局自分でデータコピーした;;)

iPodも手にいれたようなものだし
ポッドキャストも使え
無料のアプリも沢山
wi-fiだから通信料も心配ないしね。
子供に英語??と思いつつ自分が遊んでる。



2012/02/15追記

某質問サイトの返答欄に勝手に引用
&リンクされてるようで気持ち的には複雑ですが
履歴を見るとそこから沢山の方が来て、多少はお役に立てているようなので
記事は残しておきます。



接続後の問題解決法(雑なやり方なのでおススメしませんが苦笑)

普通に使っていて設定も変えていないのに突然
iPhoneがwi-fiに接続できなくなる時があります。うちだけ??

接続しようとすると再度パスワードを求められる。
iPhone再起動してもダメ。

最初の頃は素直に
「パスワード長いのに(><)また入力ぅ~」とげんなりしつつも
パスをメモっておいてイチイチ入れ直していました。

一度入れたパスはiPhoneの中に記憶されてる(ハズ)なので
問題はアダプタだと思います。
(二つあるライト、普段上は点滅しているが
 調子が悪い時は両方点灯してる気がする)

で、手っ取り早く(本当はダメなのかな??)
任天堂のアダプタの電源を切る(コンセントを抜く)→電源を入れる


しばらく(1分もないかな)上下とも赤・青・赤・青点滅を繰り返して
もとの状態 上 青点滅 下 青点灯 になって
iPhoneの方はいじらずともwi-fiを認識出来るようになってると思います。

・・・うちは、なってる。楽ちん~♪

なんでこんなことが起こるんだかわかりませんが
参考までに。

スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは。
iphone買ったんですね。うちも娘がソフトバンクに変えてくれ
とうるさくて・・・・今はauなんですが、後2年して中学受験
終って合格したら変えてもいいよなんて言ってます。

実は今更なんだけれど、PSPの新色買いました。
こんなに使えるとは思ってなかったので、今まで据え置き機
のPS2があるからいいやと思ってたんです。
でも、これってMP3も動画もいけるし、スピーカー内蔵だし
一番メインのゲームの画面はめちゃきれいだし・・・
ラジオも有線放送みたいに聞けて英会話のポッドキャスト
も聞けちゃうし・・・単体で色々買うより断然いいじゃんと
感動してます。
うちの無線ランにつないでインターネットも使えて超便利!
GPSとテレビチューナーつけたら、もう何でもできちゃい
ます。パソコンから壁紙ダウンロードしたりしてカスタマイズ
もできちゃったので、私って何やってるんだろう・・・
遊んでるなあとちょっと反省しつつも楽しい。(笑)
最近のハイテク機器は面倒なところもあるけれど、一度
使えるように設定してしまえば、もう快適そのものですよね。
ああとっくに給付金先使いしてます。(爆)
2009/03/26(木) 22:10:16 | URL | まめっちママ #- [Edit
まめっちママさんへ
まめっちママさんへ
買いましたよ~iphone
キャンペーンで本体も実質0円でこれだけ使えると嬉しくなっちゃいます。
ソフトバンクはまわりもソフトバンクユーザーだととってもお得ですよね。

PSPブログで見ましたよ~~。いいですね~。
PSPは色も可愛いし
実は結構ゲーマーなので(最近全然ですが)
本当だったら即買いなんですが
子供がいると何かと忙しくてなかなか(><)
でも色々使えるんですね~いいなぁ(また欲しい欲しい病が(苦笑))
DSでもまぁ・・・あれこれすると色々出来ますが
でも大きな声では言えない範囲に入っちゃうので
まじめに楽しむにはPSPの方が有効そうですね。

ホント、単体で色々買うより
高機能のものがあると、それで事足りてしまいますね。 同感です。
うちはすでにデジタルフォトフレームが
ただの写真たてに変わりつつある・・・。

給付金・・・とっくですよね・・・。
給付金入るし~とか言いながら、
自分の分はもちろん子供2人分とパパの分まで使って
それでも足りてない気が…。(まだ貰ってないのに)
2009/03/27(金) 14:26:47 | URL | 理花 #- [Edit
ありがとうございました!
まったく同じ状況でうまくwi-fiがつながらず途方に暮れていたところでしたが、このブログを見つけ接続することができました。ほんとうに感謝です!
2010/10/09(土) 09:23:59 | URL | しん #- [Edit
Re: ありがとうございました!
承認&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

wi-fi接続おめでとうございます。
微力ながらお役に立てたようで良かったです(^^)。
嬉しいです。

わざわざコメント残して頂きありがとうございました。
励みになります。
2010/11/24(水) 23:31:50 | URL | 理花 #- [Edit
同じく感謝です
散々苦労しましたが、解決しました
とっても参考になりました本当に感謝してます
このページに出会えてよかったですありがとうございました
2012/02/15(水) 16:56:23 | URL | かる #- [Edit
かるさんへ
わざわざコメントを残して頂きありがとうございます。

私も何度も諦めかけてやっとできたので
解決にお役にたてたようで嬉しいです。

楽しいネットライフを(^^)
2012/02/15(水) 21:57:39 | URL | 理花 #- [Edit
この記事のおかげで繋がりました!
突然のお邪魔で失礼します。

同じ状況でずっと躓いていました。
理花さんの記事を拝見、
「今までの苦労は何!?」というぐらい簡単に接続できました!!本当にありがとうございました!

感謝です。
2013/01/05(土) 13:51:22 | URL | 3パパ #InlOuoXs [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/14(日) 07:41:12 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © sweet wiz All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

理花

Author:理花
適当で気まぐれな2児のママ。


あまり子供っぽくない冷静な息子と
まんま子供で陽気な娘
タイプが違う二人と一緒に、毎日おこったり笑ったりしながら試行錯誤してます。



最近の記事+コメント



おすすめ

お気に入りの色々

過去に紹介した物は
★こちら★にまとめました。 参考までにどうぞ。


大好きな「バムとケロ」シリーズ♪おススメ




ページ数が多くてカラーでこの値段。絶対お得



このシリーズもいくつか持ってました。
薄いけど安いので気軽なワークとして。



リンク

リンク本当にありがと~☆ 仲良くしてねっ♪

このブログをリンクに追加する



広告




4月号から
「考える力プラスコース」と併せて受講中
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ニッセン



月別アーカイブ

12  04  03 



いまいくつ?

*script by KT*



カテゴリー



♪注目アイテム♪

欲しいもの色々。 只今、お財布と相談中。







ぴろ現在使用中



どれがいいか悩みましたが、候補の中から掲載語数が多いこちらにしました。


勉強後のお楽しみに



きあれの愛用品


毎号買ってる「わんぱくぶっく」
シールが沢山ついているのでお手紙交換等にも使えていいですよ。


お姫様大好きなお年頃


ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ



ブログランキング

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



FC2カウンター



